freee株式会社が35億円の資金調達を実施

少し前にクラウド会計ソフトのfreeeさんが資金調達のプレスリリースを行いました。
http://www.freee.co.jp/news/seriesc-4295.html

当事務所はfreeeを使っています(というかfreeeしか使っていない)。
これを機会になぜfreeeを使っているのかを書いておきたいと思いました。

理由はいくつかありますが

一番大きな理由が
freeeの企業理念である
「スモールビジネスに携わるみんなが創造的な活動にフォーカスできるよう」と、
当事務所の付加価値として重視している
「事業者が本業に集中できる環境を提供する」が、ほぼ一致していること。
この価値観が同じであれば、今後のfreeeのバージョンアップの方向も当事務所のクライアントが求めているものを実現してくれるのではないかと考えた次第です。

本来であれば他のクラウド会計ソフト、インストール型の会計ソフトを使って比較のうえでクライアントに適したツールをお薦めするべきだとは思います。
一方で当事務所は私1人でやっている事務所。
まずはfreeeを使いたいというクライアントに徹底的にfreeeを使ってサービスを提供し、そこで見えてきた要望なりを会社に伝えより良いサービスに成長していってもらった方が中途半端にならず、みんなにとって良いのではないかと考えています。

おかげさまでクラウド会計ソフトのシェアはここ半年で倍増しているとの統計データもあるようで、freeeを使いたいと思う事業主はこれからも増加が見込まれます。
当面はfreeeのみに対応した会計事務所として、その代わりfreeeや周辺のクラウドシステムとの連携に圧倒的に強い会計事務所として特徴付けていきたいと思います。