独立して1ヶ月、最初の月次決算

独立開業して1ヶ月があっという間に過ぎました。
特に10月後半からはとある大企業の決算支援の現場が始まり、日中の時間のほとんどをその業務に費やしています。

そんな中、当事務所は初めての月次決算を締めました。
収益は目標に対して85%の達成率、費用は予算の11%増でした。
両方とも独立初月としてはまずまずの滑り出しと思っています。

内訳を見てみると、交際費は思ったよりも少なく、事務用品費はまだまだ足りないものが多く、予算の水準を見直す必要がありそうです。
ただ、私のお仕事は人づてのご紹介が多いことから、人的ネットワークの構築・維持はとても重要です。その意味で交際費などの費用は少ないからといって喜んでいてはいけない項目です。もっといろんな方々と交流して今後の仕事につながるようなネットワークを構築しなければなりません。

一方、事務用品費は経費で計上できるからと言ってついつい気が大きくなってしまいますが、それ自体で売上を生むわけではないので本当に必要なものなのかよく吟味してから、予算の執行状況に応じて計画的な購入が大事だと理解しました。