独立開業に必要なもの(カバン、筆記用具)

というタイトルで勇ましく書き始めてみたものの、なかなか次が続きません…。

よく考えたら、公認会計士として独立開業するために必要なものなどほとんどなく、専門書にしたって独立するからといって改めて揃えるものでもありません。でもせっかく書き始めたので業務に必要な持ち物を紹介しようと思います。

私、何を隠そうドイツ製品が好きです。そしてみんなが使っているものは敬遠したがるという面倒くさい嗜好です。

ビジネスバッグ

ビジネスバッグと言えば”TUMI”が有名で、荷物の多い会計士は好んで使うブランドです。
これだけ売れているのだから、すごく機能的で丈夫で値段に見合う良さがあるだろうと思いますが、オルタナティブな私としては別のメーカーを探してしまいます。
ドイツ製でちょうど良いのがこれ。

値段もお手頃で、本体部分にマチがついているので荷物が多くなっても大丈夫。私が購入したこのモデルのほかに完全防水のリュックタイプもあります。近隣のクライアントが増えたらこれを買って自転車で颯爽となどと妄想モードが起動します。

ボールペン

これもドイツのメーカーのもの。
ステンレスの筐体が業物感を醸し出し、お気に入りのメーカー。

ノート

モレスキンが超有名ですが、やっぱり素直にモレスキンを使う気持ちになれないへそ曲がりな私。
いろいろ探したところ、ありました、ドイツ製が。留めるゴムは少々クタクタになりますが、十分満足できる品質だと思います(でもこれ、ハンズや伊東屋では売ってないんですよね・・・)

独立会計士の道具を紹介するというよりも、いかに私がドイツ製品が好きなのかを紹介した記事になってしまいました。
ちなみに当面の目標は家族でドイツに旅行して、息子はブンデスリーガを観戦、親はドイツビールで乾杯しながらソーセージを頬張ることです。